大人の生徒 - 生涯学習 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
中舎 重之
(建築家)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年10月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大人の生徒

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
読み書きそろばん そろばん

明石市おそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき,ありがとうございます。



現在、水曜日の14:30~15:30は大人の生徒さんばかりいます。


先日の水曜日、いつも木曜日に来ている生徒が振替でこの水曜日に来ました。


大人の生徒さんが、よほど珍しかったのでしょう


「なんで、大人がいるの?」

「なんで、大人がそろばんを習うの?」

「なんで?」の連発でした。


まだまだ、そろばんは子供が習うおけいこ事だと思っていらっしゃる方が多いようです。


アメブロを見ていても

10段目指して頑張っていらっしゃる方

子供と一緒に習われている方

〇段合格に〇回挑戦されている方

10段に10年かかって合格された方


「アバカス速算」にも

子供の頃、日珠連3段合格されている方が、今、「アバカス速算」が加盟している全国珠算連盟の総合4段取得されていますがさらに昇段目指して頑張られています。

暗算段位目標の方を含め、3級以上練習されている大人の方が数名いらっしゃいます。

認知症対策で始められた方もいらっしゃいます。

子供さんやお孫さんを送迎するついでに初めて、自分の方が楽しくてのめりこんでしまった方。

習われる目的は、人それぞれですが、みなさんとても一生懸命練習されます。


皆さん、お仕事・子育て・介護など忙しい時間をやりくりして練習時間を作られています。

頭が下がる思いです。

本当に尊敬します。


子供たちも、見習ってほしいな~。


そろそろ年末の「そろばんクリスマスカップ」の時期が来ました。

この大会、そろばん愛好者なら誰でも参加できます。

   が、問題は7級程度からですので、初心者は参加できません。

   教室でも参加している「アバカスサーキット」の問題と同じです。


「アバカス速算」は諸事情で今年は参加しません。


こういう大会が、もっとたくさん増えればいいのになあと思います。


明石からで、ぎりぎり日帰りですが、もっと遠いと参加したくても宿泊になるので、参加を断念されている方もいらっしゃるでしょうね。


大人の方もお問い合わせください。


体験学習受付中!


TEL078-915-1215  授業時間外でお願い致します。

 

このコラムに類似したコラム

そろばんが面白いのは、大人になってから! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/11 08:56)

やーれん♪ そーかい♪ そーかい♪ みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/29 10:00)