アバカスサーキット - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年11月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アバカスサーキット

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



「アバカス速算」では、毎月アバカスサーキットに参加しています。


教室で参加できる、通信制の大会です。


教室で参加している人もいれば、

個人で参加されている方、

海外からも参加されている方もいます。


また、毎年年末に開催される「そろばんクリスマスカップ」はこの問題と同じです。

参加人数も6000名くらいいます。


そろばんで計算すると1つ1点、

暗算で計算すると2点になるので、

暗算力を付けるのにはとても練習になります。


少しでも点数を上げようと考える生徒は、ほぼ全部暗算で計算しますが、慎重な生徒は暗算でできてもそろばんで計算するので、得点が伸びません。


この問題、1種目分で済むので、家での練習にも、3種目しても15分しかかからないので、ちょっとしてみようかな~という気になれます。


私も9月までは参加していたのですが、暗算がひどくできなくなっているのと、ろくに練習もしていないので、後期(半年ごとに申込み)は参加しませんでした。


大人の生徒さんでも、毎回のように記録更新している方もいらっしゃいます。


そろばんは、年齢関係ないんだな~と、最近つくづく感じています。


老若男女問わず、そろばんしたいな~と思われている方、


体験学習受付中です。




 

このコラムに類似したコラム

生徒の皆さん。年賀状、ありがとうございます。 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/03 06:00)

さむいですね! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/07 10:08)

そろばんで、集中力を付けよう! 田崎 寛子 - 塾講師(2016/01/14 06:00)