そろばんが面白いのは、大人になってから! - 生涯学習 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

そろばんが面白いのは、大人になってから!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 生涯学習
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

そろばんが面白いのは、大人になってから!

これは本当です。

北海道のそろばん日本1になられた若松選手が言われていた言葉です。

私も同感です。


今、「アバカス速算」では、大人の生徒もいらっしゃいますが、フルタイムの忙しい仕事の中、わざわざ探して通ってきてくれています。


自分の研鑚のため、段位練習中の方も2名います。

一人は、あと一歩で5段合格できる実力です。

他のどの生徒よりも熱心に練習されています。


上級・段になるほど計算を省略したり、珠算式暗算で計算したり、最終的にはそろばんが必要なくなります。

頭の中のそろばんで計算します。


いくらでも省略する方法があり、数字もパズルのような感じがします。
最終的に、トップクラスになるとそろばんは使わなくても頭の中のそろばんで計算できるようになります。
今、読上暗算の日本1は19ケタを計算でき、ギネスに認定されています。
60歳以上で現役の方もいらっしゃいます。

そろばんは子供だけの習い事ではないんですよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

















このコラムに類似したコラム

大人の生徒 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/28 07:04)

まだまだ若い脳内年齢! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/07/08 11:26)

やーれん♪ そーかい♪ そーかい♪ みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/06/29 10:00)