隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その3 黒島と乳房杉) - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

明石 久美
明石 久美
(ファイナンシャルプランナー)
藤本 厚二
藤本 厚二
(ファイナンシャルプランナー)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
中舎 重之
(建築家)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年05月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その3 黒島と乳房杉)

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び

隠岐の島(島後)でのジオバス観光のつづき。

参加した「ちちすぎコース」は、隠岐の建築様式を伝える佐々木家、玄武岩で形成された黒島、樹齢800年の乳房杉、180度の水平線が広がる白島展望台、樹齢650年のかぶら杉をめぐるコース。

佐々木家住宅へ立ち寄ったのち、黒島と乳房杉を見に向かいました。


黒島は、約350年前の噴火でできた噴火跡とのこと。

柱状節理と呼ばれる、高温の溶岩が急速に冷えたために起こる柱のような割れ目があり、溶岩が地表に噴き上がるときに地中深くにある岩石も見られるそうです。

この岩石は、溶岩に取り込まれたことによって出てきた岩で、マントル捕獲岩(マントルゼノリス)といい、かんらん岩とも呼ばれるそうです。


黒島のあとは、乳房杉。私が見たかった一つでもあります。

乳房杉は、樹齢800年、樹高38メートルある杉の木で、県の天然記念物。
24個の下垂根があり、母乳の神様だとか。

 静かな山の中にあり、大自然を感じる場所です。



次は、白鳥展望台とかぶら杉を見に行きます。



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ
=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美
 
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その2 佐々木家住宅) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/17 08:00)

隠岐の島の街並みを散策してきました(2)神社巡り 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/03 08:00)

隠岐の島の街並みを散策してきました(1)文化会館でのジオ博 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/30 08:00)

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その4 白島崎展望台とかぶら杉) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/25 08:00)

隠岐世界ジオパーク観光をしてきました(ジオバス その1) 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/14 08:00)