ユニバーサルデザインとインフラ - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユニバーサルデザインとインフラ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

横浜の現場の電柱移設状況確認へ





左が新設した電柱で右が撤去前の古い電柱ですが、最近のインフラは

・低圧線

・高圧線

・電話

・ケーブルTV

・光ファイバー

などなど数社に渡る配線が巡らされているので、移設にも時間がかかります。

ゼネコン勤務時代に携わった、幕張新都心のマンション建設においては街づくりの段階で、電線は地中埋設をしたので、街並みがスッキリしていた覚えがあります。


また、歩道が無い道路においては、車椅子移動で電柱と自動車に挟まる事故が起こることがあります。


電線と同じように街中に下水本管が道路下にある地域では、うまく管内に電線が共存できるシステムができれば、マンホールからのメンテも可能になると想像してしまうのですが(^^)




帰りの首都高でたびたび寄る辰巳PAにて超高層マンションを見ると、逆に地中利用のインフラも重要だと感じますv













カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)