- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
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日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.64
今回のテーマ「 身だしなみを整える理由 」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
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現代はコミュニケーション手段が多様化してきています。
ITも進化し、便利な機能が増えている昨今の現状からみると、
今後、実際に対面で相手と会う機会が減ってしまうかもしれません。
実際に対面で会う貴重な機会を、効果的に使うか、効果的に使わないかでは、大きな差が生まれてくるでしょう。
対面で相手に与える印象の重要なファクターの一つが身だしなみです。
身だしなみを整える理由は、主に4つあります。
1. 身だしなみは重要な「ビジネススキルの一つ」です。
2. 身だしなみを整えることは「仕事への取り組み姿勢」として、相手に映ることがあります。
3. 身だしなみに無頓着で関心がないのは、一緒に働く人やお客様に対しての「配慮に欠ける行為」だと判断する人もいます。
4. 身だしなみを整える行為は、自分のためだけでなく、「相手に敬意を表す」ことに繋がります。
身だしなみを整えたからといって、仕事ができるようになる訳ではありません。
しかし、仕事スキルが同レベルの2人がいたときに、一人だけが昇格する場合、
身だしなみの良いAさんと、身だしなみに無頓着なBさんのどちらが選ばれると思いますか?
もし、私が上司なら、Bさんを選びます。
身だしなみは元々備わっているものではなく、誰でも取り組める行為です。
身だしなみ程度の事で、人生、損をしないで欲しいと思います。
・あなたは、後輩や部下に身だしなみを整える重要性をどう伝えますか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
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