- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
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日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.31
今回のテーマ「印象は挨拶から」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
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春から心機一転、新しい生活をスタートさせる方もいることでしょう。
お仕事の場では、新しい職場、新しい上司や部下、新しいお客様。
プライベートでは、ご近所さん、趣味の仲間、お子さんがいれば、親同士の付き合いなど。
自分からコミュニケーションをスタートすることができる人は、周囲から好印象を持たれやすくなります。新しい環境を良くするも悪くするも、あなたの印象次第。
コミュニケーションのスタートは、やはり「挨拶」ではないでしょうか。
挨拶をしてくれる人に対して、好印象を持ちやすく、
逆に挨拶をしない人に対しては、無愛想、正体が分からないなど、悪い評価をしてしまっているかもしれません。
「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「お疲れ様です」など、沢山の挨拶があります。
ただ、挨拶すれば良いというものではありません。ぜひ、好印象の挨拶をしましょう。
印象の良い挨拶は、はっきりと元気な声で、明るい笑顔であること。
印象の悪い挨拶は、ぼそぼそ小さい声で、暗い表情・・・。
さらに、挨拶の言葉にプラスの意味をのせて、挨拶の質を高めましょう。
例えば、「おはよう」や「こんにちは」などの出会いの挨拶に、
「今日もあなたに会えて良かった」「今日も良い関係を築こう」など、プラスの意味を込めた挨拶ができたら素敵ではないでしょうか。内心思っていることは、無意識に表情や声のトーンなどに現れてしまうものです。
人と良い関係を築くのは、あなたの行動次第で決まります。
たかが「挨拶」、されど「挨拶」です。
・あなたの挨拶を100点満点にするには、何が足りないですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
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