老い支度・終活セミナー講師を行ってきました|千葉県柏市沼南公民館 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老い支度・終活セミナー講師を行ってきました|千葉県柏市沼南公民館

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :老い支度セミナー

千葉県柏市沼南公民館主催の、老い支度・終活セミナー講師を行ってきました。(2014年9月24日)

前年好評だったので、多くの人にも聞いてもらいたいと、今回もまたご依頼をいただきました。
ありがたいことです。

 

 今回はコンサートホールようなお部屋でしたので、一人ひとりのお顔があまり見えませんでしたが、多くの方が来てくださり、メモをとったり、うなづきながら一生懸命聞いてくださっている様子がうかがえました。


主催者である柏市沼南公民館のご担当者様からは、
「先生の分かり易い語り口、時折ユーモアを交えたお話で、参加者も満足したものになりました。ありがとうございました。」
と後日メッセージをいただきました。

送って頂いた受講者様のアンケートでは、
・終活などという言葉に抵抗があり,興味本位で参加したが,残った人が困らぬようにという言葉になるほど老い支度も必要かと納得。
・具体的で分り易い講義であった。話し方もうまい。
・非常に分かり易く,今後も講演を聞きたいと思います。
・近い時期も問題なので,とても為になりました。
・何をどのように準備すればいいのか,具体的に話が聞けたので,とても有意義な講義でした。
・終活について認識を新たにしました。大事なポイントが理解できた。
・今,一番老後の生活について,気持ち的に方向性が分かった。
・本音の部分が聞けて良かった。話し方が上手である。
・実態に即した生きた話の内容であった。型どおりの話ではなく大変参考になりました。
・親近感があって,自分の立場を再認識しながら聞きました。
・ユーモアもありとても分かり易いです。

・・・一部のご紹介ですが、多くの方から感想をいただきました。

私が住んでいる松戸市の隣が柏市なので、また皆さんとお会いできるといいなと心待ちにしております。

 



FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ


=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美

●雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら


◆セミナー講演、研修の様子はこちら
◆アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら
◆セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー ・エンディングノート作成セミナー ・遺言書セミナー ・成年後見セミナー ・相続・保険セミナー ・葬儀・お墓など終活セミナー
■講演地域:全国
◆ホームページ「終活・葬儀・老い支度相談所」
◆相続専門家団体「これから相続コンサルネット」

 

このコラムに類似したコラム

千葉県柏市の麗澤大学で「老い支度・終活」講座が開講されました 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/02 08:00)

自分や家族が困らないための老い支度・終活準備セミナー講師を終えて|東京都新宿区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/21 08:00)

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)