配偶者が亡くなったときにやるべきことの研修講座を行ってきました|東京都内 - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

配偶者が亡くなったときにやるべきことの研修講座を行ってきました|東京都内

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー
「配偶者が亡くなったときにやるべきこと」講座を、東京都内のビジネス教育出版社で14:00~17:00までの3時間行ってきました。(2014年9月18日)

午前中が悪質商法の対策と手口でしたが、午後は別のテーマで引き続きです。

配偶者が亡くなると、家族には行わなければならないことが多くあります。
葬儀、納骨・供養、相続手続き、遺品整理などがそうです。

これらは急いで行わなければならなかったり、期限が決まっていたりします。
そして、1年以内に行うものばかりです。

イザ行おうとすると、流れが分からなかったり、何度も市区町村役場へ足を運ぶことになったり、大変な思いをする人が多くいます。

全体の流れ、期限、行うための確認事項など、あらかじめ分かっていたほうが比較的スムーズです。

それよりも大切なのは、死後に行うことが分かるからこそ、今何をしておけばよいかが分かるということです。
先にあることが分かるからこそ、今行う対策について考えやすいのです。

私もFPとして相続の仕事を始めたころ、相続手続きをどのように行うのか、そもそも全体の流れや実務面での細かい注意点などがつかみにくかった思い出があります。

先生方に聞いても、今一良く分からなかったものですが、1度行ってしまえばそれらは解決してしまうものです。

しかし、実際に行う機会がそう簡単にあるわけではありませんから、イメージとしてつかみやすいような場を作っているのです。

死後に行うことは、人によって大変さが違います。

簡単だったという人もいれば、とても大変な思いをした人、出来ないはずの手続きがなぜか出来てしまった人、できるはずの手続きがなぜか出来ない人など、相手があってのことですから、結局は現実的にはケースバイケースなところが多くあります。

手続きから、今行う対策をつかんでもらえたら良いなと思います。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ

=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
ファイナンシャルプランナー明石久美

セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら
雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
・エンディングノート作成セミナー
・遺言書セミナー
・成年後見セミナー
・相続・保険セミナー
・葬儀・お墓など終活セミナー
・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております。

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所」
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


このコラムに類似したコラム

遺言と相続手続きの研修セミナー講師を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/10 08:00)

ここまで考えておきたい!死亡した後のお金と遺言書セミナー講師を終えて|茨城県稲敷市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/20 08:00)

遺言と相続手続き研修講座の講師を3時間行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/16 08:00)

相続手続講座~もしも配偶者が亡くなったときにやるべきことセミナー|埼玉県朝霞市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/02 08:00)

配偶者が亡くなったときになるべきことセミナーを終えて|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/10 08:00)

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!