生命保険と相続~死亡した後のお金のはなしセミナー講師を行ってきました|千葉県市川市 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険と相続~死亡した後のお金のはなしセミナー講師を行ってきました|千葉県市川市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー
旭化成ホームズさん主催のお客様向けセミナーで、生命保険と相続~死亡した後のお金のはなしの講師を行ってきました(2014年8月30日)

今回は、旭化成ホームズ株式会社 集合住宅営業本部 集合京葉支店 ヘーベルプラザ市川さん主催です。


なんだか以前お話を聞いてくださった方が数名いらっしゃるような気がしましたが(他人のそら似かもしれませんが)、50人弱くらいいらっしゃたようです。

今回のテーマも先方ご指定でしたが、ハウスメーカーさんなのに、生命保険がテーマなんて珍しい。

相続対策するときには保険の活用もひとつのツールですから、お客さまにとっては必要な情報です。

しかし、年齢的に保険に加入できない人もいますし、まとまった現金が必要で加入できない(しない方が良い)ケースもあります。


保険を活用する=保険に加入する というだけではありません。
現在加入している保険を活用する方法もあります。


まずは、相続人が誰なのかを知らなければなりませんので、相続関係図と相続人について、そして、どのような場面で保険を活用することができるのか、現在加入している保険をどのように活用すべきかについてお話してきました。

相続対策や遺産分割としても保険の活用はできますが、自分の死後、必要になるお金をどうするかについて考えておくことも必要です。

保険はツールのひとつですから、上手に利用していただきたいものです。


セミナー終了後には、多くの方にご質問いただき、みなさん相続対策や保険活用には前向きの様子でした。





FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =

ファイナンシャルプランナー明石久美

セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら

セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら
雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら

■講演地域:全国

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

このコラムに類似したコラム

見落としがちな相続対策と情報対策セミナー講師を行ってきました|横浜市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/11 12:00)

老い支度入門~家族が認知症になって困ることのセミナー講師を終えて|東京都国立市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/25 08:00)

2015年高知、「終活セミナー」「高齢者とお金の話」どんどんやります!! 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2015/03/18 16:56)