検定試験 - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検定試験

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


そろばん教室もいろいろあります。


加盟している団体もいろいろです。


「アバカス速算」では全国珠算連盟という団体に加盟しています。


加盟理由として、


・検定試験の問題レベルが高いこと。

   他連盟ではH14年に検定規則改正で問題がかなり易しくなっています。

   上級の検定試験の合格率でも10%以上も高くなっていることからもわかります。

   全国珠算連盟の検定試験は昔の日商検定試験と同レベルと言えば、そろばん上級受験経験者の方にはご理解いただけると思います。

・後継者の育成にも力を入れていること。

   従来のそろばん教室では、地域差もあるのですが後継者を育てず、経営者が亡くなったり高齢のため経営者の子供が引き継がない場合は、教室を閉鎖する場合が多いのですが、全国珠算連盟では教師育成にも力を入れており、若い先生、教室が次々とできています。 


他教室から、検定試験のレベルが高いからと変わってきてくれた生徒が増えています。

昔習われていた大人の方も、検定問題の質の高さで「アバカス速算」を選んできてくださっている方もいます。

最近も、入学申し込み理由に検定試験のレベルの高さを言われた方がありました。


レベルが高いということは、合格しにくいのですが、それだけ集中力・忍耐力が養えるということです。


同じ級でも、加盟している連盟によって問題レベルがかなり違うんですよ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このコラムに類似したコラム

段位と珠算教師の違いは? 田崎 寛子 - 塾講師(2015/05/19 11:34)

手に障害があるのですが、習えますか? 田崎 寛子 - 塾講師(2015/02/06 12:35)

検定試験合格発表 1月24日実施分 田崎 寛子 - 塾講師(2015/01/31 07:00)

静かな授業 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/16 07:35)

日商検定試験の申込の時期が来ました 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/12 07:08)