ほっと一安心! - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ほっと一安心!

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。


昨日は、ちょっと心配する出来事がありました。
「お姉ちゃんが学校で怪我をしたからお休みする」と、弟が急いで知らせに来てくれました。

どうしたんだろう。
大したことなければいいのに……お思いながらも、授業があるのでそのことばかり考えているわけにもいきません。

上級の検定試験を受けるので、締め切り間近なので、授業が終わって片付けている時に、お母さんとその生徒が一緒に申込を持って来てくれました。
10月にある日商検定にもチャレンジします。

幸い、大したことが無かったようで、良かった!
何年間か続けて通ってきている生徒は、小さい頃からの成長過程を見てきているので、自分の子供の事のように気になります。

習い始めた頃は、弟に便乗で習わされたという感じで、指先でそろばんの珠をピンと弾くようにしていたのですが、5級くらいからでしょうか、面白くなったのか一生懸命練習するようになり、近畿支部大会にも2回参加しています。

 


おとなしい生徒なので、あまり自分から何か言ってくるということはないのですが、中学入学後も部活で忙しくて疲れているはずなのに頑張って教室に来て練習しています。

 


最近は、おけいこ事は小学生のするものと考えている方も多いようですが、続けてこそ価値があるものです。

 


継続は力なり!

 


 

検定試験がんばろう!

 


 

そろばんの学習効果は2級から!

 


 


 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

このコラムに類似したコラム

静かな授業 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/16 07:35)

あ~疲れた~! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/27 22:18)

満面の笑み その2 田崎 寛子 - 塾講師(2014/08/27 10:15)

段位取得者について 田崎 寛子 - 塾講師(2015/04/22 09:02)