効く深呼吸 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2017年02月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

効く深呼吸

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般

集中力を高める深呼吸

困ったことが起こると、あるいは予想もしない出来事が突然降ってくると、ドギマギします。最近の私の例だと、運転免許証を失くしたとか、Tシャツを裏表反対に着て外出とか、外食した後に財布を忘れたことに気づくとか。突然の事故や訃報もそうかな。

ただでさえあせるのに、そこから二次災害に巻きこまれることもあります。慌てたついでに別の災難もつれてくるというか、失敗が尾を引いて、次の失敗を招くことです。あります、あります。

そんな時よく、「深呼吸をして」とすすめられます。

なぜ深呼吸?

私が聞いた理由のひとつは、意識をこの場に持ってくること。今、この瞬間にいて集中することで、本来の自分を取り戻そうというものです。今この瞬間にいられる方法とは?CTIというコーチングの会社の共同創設者、キャレン・キムジーハウスという人がこう言っています。

ひとつの簡単な方法は、自分の体や呼吸に意識を向けてみることです。人間の体は自然の一部で、過去にも未来にもいけない。今にしかいられないのです。


心拍を整える真小休

そしてもうひとつ、深呼吸がメンタル・トレーニングになるというものです。ストレスに反応してドキドキ・イライラしていると、心拍が乱れます。そして、その乱れた心拍の情報が脳に伝わると、脳が考えるのを邪魔します。そこで、深呼吸をして心拍を整えながら安定した状態にし、脳を落ち着かせてあげるというものです。呼吸を整えることが、ストレスから抜け出す第一歩だという説もあります。(コヒーレンス法

時間も場所も選ばず、これなら簡単にできそうです。



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

山家さんと満月 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/12/06 17:46)

迷った時は焦点を一つに絞る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2016/02/03 17:59)

身体を動かすことが想像以上にイイ件について 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/07/09 08:58)

不安とストレスに悩まない7つの習慣 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/02/07 00:01)

環境の重要性 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/09/06 10:00)