不安とストレスに悩まない7つの習慣 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上林 登
上林 登
(パーソナルコーチ)
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年10月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不安とストレスに悩まない7つの習慣

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
タイトルは今日参加した(社)日本ストレスチェック協会の講座名です。ここでは、産業医から見たストレスで悩まない手法について紹介してくれています。例えば、

・好きなことをする
・身体を動かす
・区切る(時間、空間、五感を場面ごとに切り替えていく)

などです。今年から労働安全衛生法の一部が改定されて、ストレスチェック制度が企業に導入されるので、こうした研修やメンタルヘルスの事例が注目を集めているのですね。

その中で、講師の先生が受講者にこんな問いかけをしました。

明日、目が覚めたら『今ある不安が全部消えている』か『素晴らしくいいことが起きている』のどちらかを選べるとします。あなたならどちらを選びますか?

さて、どうしますかね…。

そこで先生が付け加えます。

今ある不安が全部消えたとしても、ゼロになるだけですが、素晴らしくいいことが起こることは無限大なんですよ。

なるほど。

そこではたと、自分は無意識に不安の材料を集めてくるクセがあるな、と気づかされました。

起こってもいない心配事をわざわざ先回りして探しにいったり、過ぎたことをウジウジ考えたり。

「どうしたら、もっと楽しくなるのか?」に意識を向ける筋力をもう少し鍛えたいな~、と実感した次第です。

一般社団法人 日本ストレスチェック協会



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ストレスにOptimism 【楽観主義】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/12/24 20:46)

伝えると伝わる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/04/21 19:00)

天職創造 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/03/16 10:02)

山家さんと満月 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/12/06 17:46)

不安な気持ちは成長の証 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/09/17 10:02)