山家さんと満月 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

星 和美
グレータープレゼンス 代表
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

山家さんと満月

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
メンタルコーチの山家正尚さんという方の講演を聞きに行きました。彼のお話を聞くのは2回目ですが、興味深く、新たな気づきをもらい、忘れかけていたことを思い起こさせる内容でした。

山家さんは、企業のエグゼクティブ以外にさまざまなプロスポーツ選手のメンタルコーチもなさっていて、ソチオリンピックに出場した女子アイスホッケーの日本代表チームにもかかわったコーチです。

山家さんは、自分の力ではコントロールできない、変えられないものをそれぞれUncontrollable、Unchangeableの頭をとって、Unco ウンコ、Unch ウンチを呼んでいます。

そして「心の中にウンコやウンチを入れると、とらわれや気がかりを作り出し、集中を欠く。人間が変えられる事、コントロールできる事は、今、何に意識を向けるかだけ」とおっしゃいます。

確かに。過去の出来事、勝敗の行方、人の気持ちや行動は変えようがありません。つまるところ、今、この瞬間、自分にできることを精一杯やることしかできません。

私は考えてもコントロールしようがないことを考ることがよくあります。それにはかなりエネルギーを消耗させられます。いくら考えてもどうしようもないことにもかかわらず。

そして、今に意識が向いていないと、この瞬間がもたらしてくれるものを見逃してしまい、どこでもないところに自分が連れて行かれて、ものごとが変に複雑になってしまうのです。

今日もウンチやウンコにまみれながら家路を急いでいた時のことです。注意力も落ちているので、こういう時には忘れ物をしたり、電車を乗り過ごしたりしがちです。でも、突然『今』に戻る瞬間がありました。

空に月が見えたのです。

黄色くて、ちょっと怖いような満月が目の前に出ているのに気づきました。月はこう言っているようにも見えました。

「もう少し、ここにいな」

山家さんも満月も、ウンコ、ウンチを取り払うメッセージを多くの人に伝えてくれています。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

効く深呼吸 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/09/07 08:39)

迷った時は焦点を一つに絞る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2016/02/03 17:59)

今、何点か 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2015/08/07 18:10)

身体を動かすことが想像以上にイイ件について 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/07/09 08:58)

意図していない成果こそ大切 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/06/27 13:00)