【母子家庭のお悩み】ママ、嘘ついてごめんね - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【母子家庭のお悩み】ママ、嘘ついてごめんね

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

昨日の夕方4時前ぐらいにメールマガジンを配信しました。

 

タイトルは「子どもとの面会の度に母親の悪口を言う父親」です。

 

タイトルから内容が想像できるかもしれませんが、離婚後の面会交流時に父親が子どもに母親の悪口を聞かせるというケースについて書かせていただきました。

 

※ご興味がある方、この機会にメルマガ登録をご検討くださいませm(_ _)m

 

 


その後、まぐまぐ側から、私のもとにお知らせが届きました。

 

送信先サーバの受信量規制により、配信に遅延が生じているという内容です。

 

Gmailアドレスで登録してくださっている方への配信が遅れていたようです。

 

先ほど、配送完了のお知らせが来ましたが、もし夜間や早朝などに届いて、ご迷惑をおかけしていましたら、本当にごめんなさいm(_ _)m

 

 

さて。

 

最新号のメールマガジンですが、既に読んでくださったシングルマザーの方から、メッセージをいただいています。

 


承諾をいただきましたので、一部分のみ紹介させていただきます▼

 

 

ウチの子はメルマガのケースと違い、自分からすすんで私の悪口をパパに言っています。

悪口というか、実際には起きていないことを

「ママはあんなことをしたんだよ」

と言いつけて、それに対してパパが

「全くダメな人間だ。生きてる価値がない」

というようなことを言い、私の悪口で盛り上がっているようです。

子どもは家に帰ってきてから、私に、ママ嘘ついてごめんねと謝ります。

この子は、私と暮らすよりも父親と暮らす方が幸せなのだろうかと自信がなくなってしまいました。

 

 

 

=========

 

メルマガでは父親が子どもに母親の悪口を言うというケースについて書きましたが、メッセージを下さった方の場合は、お子さんがパパにママの悪口を言うのですね。


似たようなケースは結構あると思いますので、今日は、このメッセージにお答えしたいと思います。

 

 

自力で生きることが出来ない子どもにとっての生きるエネルギーは、何といっても親の愛です。

 

だから、どうにかして親からの愛を得ようと頑張ります。

 

いい子ちゃんになることで愛情をもらおうとする子もいれば、問題行動を起こすことで自分の方を見てもらおうとする子もいます。

 


子どもは、お母さんから充分に愛情を注いでもらっていても、パパからも愛情が欲しいと思う時期があります。

 

(どう頑張っても手に入らないと、そのうち「そんなもん、欲しくねぇよ」という態度をとるようになります)

 

今回、メッセージをくださった方のお子さんは、ママの悪口を言うことでパパからの愛情を得ることに成功したことがあるのかもしれません。

 

ママを悪者にしてしまえば、パパとの絆がぐんと強くなるような感じがするのかもしれません。

 


パパと一緒にいるときは、たとえ嘘をついてでもパパからの愛情が欲しい。

 

でもそれがママへの裏切りだと思うから、苦しくなって、ママに謝るのでしょうね。

 


パパからの愛を得るためには、ママに対する罪悪感がついてまわる。

 

これはお子さんにとって負担ですよね。

 

同じような負担をお子さんに背負わせていないのであれば、お母さんが自信をなくすことはないと思いますよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

【離婚と子ども】子どもの体調不良と面会交流、どうすればいいでしょう? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/04 21:00)

子どもが父親との面会交流を嫌がる理由 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/28 20:00)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)

夫婦問題に悩む母親にありがちな子育て 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/18 21:00)

今日からできる離婚防止対策 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/26 20:00)