福祉住環境ソーシャルワーカー - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

福祉住環境ソーシャルワーカー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

私が所属する埼玉県社会福祉士会には「住宅ソーシャルワーカー事業」があり、生活保護受給者又は申請者に対する、住宅の確保及び地域生活安定のための支援を行っています。


介護職である「ケアマネージャー」や「介護福祉士」はどちらかというと介護保険適用者に対するサポートが主なので、社会全体のケアは「社会福祉士」が担うことが多いかもしれません。


2025年は団塊世代が後期高齢者に差し掛かる時期で、具合が悪くなってから医療・福祉に頼ると人数が多いだけに大変なことになります。


身体に関しては健康づくりでのサポートや施策がありますが、住まいに関してもサポートできる「福祉住環境ソーシャルワーカー」分野が活発になればと思っています。


衣食住という聞きなれた言葉は、今後 医介住という新たなキーワードに変わってきていますねv




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)