スーパーナチュラル その4 聖書に於ける、憎しみ合う兄弟達 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
東京都
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スーパーナチュラル その4 聖書に於ける、憎しみ合う兄弟達

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
恋愛心理 自己受容

兄弟同士の争いと言うと、旧約聖書「創世記」のカインとアベルが有名ですね。

カインとアベルはアダムとイヴの息子たちなのですが、ある日2人は各自の収穫物をヤハウェ(神様)に捧げます。
兄のカインは農作物を、弟のアベルは肥えた羊の初子を捧げましたが、ヤハウェはアベルの供物に目を留 め、カインの供物は無視してしまいました。

嫉妬にかられたカインはその後、野原にアベルを誘い殺害してしまいます。

神様も、そのころから決して公平な存在では無かったのですねぇ。
元々の事件の原因を作ったのが神様だったなんて。

その後、ヤハウェにアベルの行方を問われたカインは「知りません。私は弟の監視者な のですか?」と答えた。
これが人間のついた最初の嘘とされています。
また、この二人が、人類の最初の殺人による加害者と被害者ともされています。
結局、罪を犯したカインが追放されたのが、エデンの東ノドというところでした。


神の使いである天使にも、兄弟間の争いが描かれています。専門ではないのであまり詳しくないのですが、神に最も近い存在とされて いたルシフェルとミカエルです。
二人は双子だったという説もあるそうです。

兄ルシフェルは、神が自分たち天の者より人間を愛する態度に嫉妬して、謀反を起こしたとする説と、実力者の自分が神に代 わって天を支配しようとして、謀反を起こしたとする説があるようです。
元々実力者だったルシフェルは、仲間の天使達を口説いて、かなり大 きな反乱軍を組織したようです。

いずれにせよ謀反を起こし、堕天使となり、名前も天使の名前の末尾につく「エル」を取ったルシファーと、天使軍団のリー ダーとなったミカエルが戦争し、負けたルシファーたち堕天使軍団はみな地上に落とされ、サタン(神に敵対する者という意味)と呼ばれるようになったそうです。


ちなみにスーパーナチュラルにおいて、ルシファーが復活する前に、悪魔軍団を率いているリリスという女悪魔が登場するので すが、「創世記」ではリリイは、アダムの妻でしたが、女性より男性の方が優位とされていること(セックスの時に男性の方が上になること) に不満を持ち、家出してルシファーと再婚したことになっているそうです。
そのため、リリスは「女性解放運動」の象徴として語られることが 多いそうです。

その後にアダムはイヴと再婚したわけですね。
アダムは神様にまでお願いして、3人 の天使を代理人として送り、リリスに帰って来てもらうよう頼みます。

天使たちは、「逃げたままだと、毎日世界の100人の子供を殺すぞ!」と脅したそうですが、リリスは、「それならこっちは、永遠にアダムとイヴの子供たちを餌食にしてやるぞ!」と突っぱねたそうです。
ちょっと天使の脅迫も、酷くないですか!?

またアダムもイヴと再婚までしておいて、今さら帰ってきてくれって、どんな神経しているのやら、、、。

リリスが無理やり帰らされていたら、カインとアベルもリリスの餌食となっていたのかも知れませんね。


ギリシャ神話などもそうですが、天使や神様も、奇跡を起こすほどの能力はあっても、それほど人を裁けるほど、人間を超越した様な精神の持ち主とは言いがたいところもあるよう な気がします。



さてスーパーナチュラル・シーズン6で は、すべての怪物のラスボスで、イヴというキャラクターが登場するそうです(私はまだ観ていませんが)。どんな立ち居地の役柄なのでしょう ね?
聖書に出てくるイヴと関連があるのかどうか?

幸いディーンとサムは、そこまで骨肉の争いまでには発展していません。
それは、共通の敵がいるからなのかも知れません。

タイムスリップして若き日のお父さんお母さんの青春時代を垣間見ることができるエピソードがあるのですが、両親の兄弟2人への愛情を、実感できたりしたせいかも知れません。

あるいは、兄弟二人とも、幼い頃に母親を亡くし(悪魔に焼き殺された)、なお且つ父親に捨てられたという辛い過去を共有しているからなのかも知れません。
実は父親のジョンは、危害が二人に及ばないために、泣く泣く二人の元を去ったのですが。

母親のメアリーの家系が元々ハンターの家系で、メアリーがまだ若い頃、交際していたジョンが殺されてしまい、そのジョンを生き返らすために、自分の命と引き換えに悪魔と取引し、生き返ったジョンと結婚して、ディーンとサムを生んだのでした。

でもお父さんのジョンも旅先で知り合った女性と出来てしまった、3人目の兄弟(名前はアダム)なんて人も登場するんですよ!オーマイガッ!

現実社会において、仲の良い兄弟、姉妹も、もちろんいらっしゃるのでしょうが、どうも仲良くなくて、憎み合っている兄弟の方が多いのではないか?という印象を持ちます。

私は一人っ子なのでよくわからないところもありますが、人からも「一人っ子で、寂しいかも知れないけど、兄弟なんていない方が良かったよ」なんて言われます。

次回は、もう少し兄弟、姉妹にまつわる話を書いてみようと思います。




にほんブログ村


心理カウンセラー ブログランキングへ

SUPERNATURAL <ファースト・シーズン> コンプリート・セット (4枚組) [Blu.../ジャレッド・パダレッキ,ジェンセン・アクレス
¥6,665Amazon.co.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「恋愛心理」のコラム