通行量については、以前、まとまった原稿を書いたことがありますので、リライトして別のシリーズとしてご紹介します。
タイトルは「通行量を気にしすぎると失敗する」です。
さて、立地に対する間違った考え方(通説)は捨てましょう、という話しに戻ります。
立地の通説には「通行量神話」以外にも
・近くに有名チェーンの店がある(=好立地)
・駅に近い(=好立地)
などがあると書きました。
「近くに有名チェーンの店がある」
具体的には「マクドナルドの隣りを狙え!」です。
一体、誰が言い始めたのかは知りませんが、これは大きな誤りです。
全く根拠がありません。
にもかかわらず、チェーン企業の店舗開発担当者やコンサルタントの間で、まことしやかにささやかれています。
その度に、何度も否定してきましたが、最近は、個人起業家の間にも浸透してしまっているようです。
改めて、誤りを正しておきたいと思います。
PR
【統計てきめん2プレミア】出店判断に必要不可欠な商圏データ(人口や世帯数など)を、簡単スピーディ、安価に集計できるソフトウェア。