認知症失踪者と人権 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

認知症失踪者と人権

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

先日NHK特集で、認知症による失踪者で未だ行方不明になっておられるお年寄りが多いと聞いて驚きました。

特に「徘徊」による家族の対応は、とても24時間見守ることは難しく、見守りのシステムを地域で行っている場所も少ないのが現実です。


徘徊防止に住宅の「内カギ」がよくテーマになりますが、「安全」と「人権」が両立できないジレンマに陥ります。。


万が一、徘徊で居場所を見失った場合、居場所が分かるGPSを持っていればと思うので、これがあると少しは安心できるかもしれません。

セコムと契約する「ココセコム」←クリックでHPへ


実は、私自身も契約しており、自動車や出張時のバックに忍ばせております
(^^)

パソコンやスマホで位置を確認出来ますし、非常時の場合はセコム隊員に出動してもらえるのが強みですね(有料サービスですが)

月千円弱の利用料ですのでオススメです

お守り袋に入れて持たせたり、洋服の隠しポケットに入れたり工夫して、ご家族の張り詰めた緊張感が少しでも外部サービスで和らぐといいですよねv

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)