外国人永住者と高齢化 - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外国人永住者と高齢化

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中
学生時代に英語を少しかじったこともあり、たまに外国人永住者のかたから以下のようなご相談をメールで戴くことがあります

・外国人専用の老人ホームがあるか?

・尺モジュールの狭い日本家屋で、外国人永住者が終の棲家とする家を探すには?



個別の内容なので詳細は書けませんが、今後日本に住む外国人の高齢化問題は深刻化すると思います。

最近は外国人の生活保護受給者の問題も大きくなったようですね。


外国人生活保護受給者 近年は年5000世帯のペースで急増
 政府与党は来るべき人口減少化社会に備え、移民受け入れの本格的検討に入った。しかしすでに国内に多く住..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]


港区など都心に住まわれる富裕層の外国人と、アジアや南米から移民され生活困窮者になってしまった外国人の2極化が鮮明になってきたと感じます。


社会福祉士会でも「多文化共生SW」のグループがありますが、いずれ私も参加させていただいて微力ながらサポートできればと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

2024 熊本へ(番外編)(2024/03/28 12:03)