人間の脳は上書きされない - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。



【今日のキーワード】
パソコンは上書きされますが、脳はしっかり消す作業が必要です。




【内容】
実は、パソコンも上書きといいつつ、同じタイトルのデータを探し、そのデータを一旦消して、空白になったところに新しいデータを書き込んでいるんですね。(おおまかに言うと。。。)


人間の場合は、うまく上書きできません。
なぜなら、記憶した情報が、タイトルで区分けされていないからです。

子供のころの情報は、子供ならではの情報として複雑に絡んでいます。
ですから、大人になってから上書きしようとしても、うまくできないんですね。


どうすればできるのかというと、一旦消したい情報を思い出す作業が必要なのです。


たとえば、ダメな人間だと大人になっても思っている人の場合、大人になって「ダメじゃない」と分かっていても、つい「ダメな人間だ」という記憶に引っ張られてしまいます。


それは、そのように脳が記憶してしまったからなんですね。
そのような不要な記憶は、消したり、書き換えたりすればいいのです。


記憶してしまった過去のデータ(原因)を思い出せれば、パソコンのようにタイトルが見つかったわけですから、消したり、一旦消して書き換える作業に入ればよいのです。


具体的に記憶してしまった原因ですが、たとえば、
親に「小学生の頃から繰り返し『お前はダメな人間だ。勉強しろ、勉強しないといい大学に入れないぞ』と叩かれた」といった場合、


親の発言が、子供であった自分にとって不適切な(トラウマを持たせる原因となった)言葉であることを理解し、不要であることを理解します。


すると、このタイトルの文章が不必要だと分かるわけですから、このデータを消すことができるわけです。
内容によっては、ポジティブな内容に書き換えればよいのです。




【意識すること】
過去のつらい記憶を思い出して、消せれば、新しい自分になれる。




今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)


よろしくお願いいたします。

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「自分でトラウマを克服するコツを教えます!」

メルマガを配信しています!!よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。
↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」

専門家Profileからもお問い合わせいただけます。
↓クリック↓
専門家Profile

エキサイトお悩み相談室にて電話相談を受け付けています。
↓クリック↓
エキサイトお悩み相談室

 |  コラム一覧 |