シュー生地のお菓子って - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シュー生地のお菓子って

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
バターで作った皮もカリッカリのシュー生地と

コンビニやスーパーで売っている皮柔らか~シュー

どちらがお好きですか?

日本は湿気が多い国なので、

シュー・ア・ラ・クレームもふにゃふにゃ~なお店が多いですが、

そして、そのコンビニなどで売れられいるシュー菓子は

植物油を使うことによって、冷蔵しても皮の食感が変わらずに食べられるように工夫してある代物です。

あれはあれで好きな方も多いだろうし美味しいからいいの。


正統派フランス菓子のシュー・ア・ラ・クレームを作るならば、

皮もバリッと食感のあるシュー生地に仕上げるためにバターを使います。

しか~し、、、

バターを使って作ったシュー生地は冷蔵したら美味しさはちょこっと失われちゃうの。。。

シューのお菓子の賞味期限は作ったその日!

2,3日先まで楽しみたい方は、

レッスン時に強力な保冷剤と星形の口金を2つお持ちくださいね。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。