あなたの強みは、「親の取り柄」からの連想してみましょう。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

高橋 秀明
こころ快復サロン 代表
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの強みは、「親の取り柄」からの連想してみましょう。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング

おはようございます。
毎回読んでいただき嬉しいです。(^O^)
ありがとうございます。




【今日のキーワード】
「親の取り柄」だから、自分の強みだと思っていないんです。




【内容】
親の取り柄からあなたの強みを連想してみましょう。

あなたの行動の基本となっている性格は、親や教師、環境から受け継いだものなのです。
生まれた時から持っているものもありますが、大半は親など親族から学んだことがほとんどなのです。

ですから、子は親の鏡というのもまったくその通りなのです。


もちろん、同じ行動を取る人もいますが、全く逆の行動を取る人もいます。
どちらにしろ、影響を受けている事には変わりがないのですね。


受け継いで良かったと思う性格もあれば、受け継いで失敗したと思う性格もあるでしょう。
ここでは、ちょっと客観的に思い出してみてください。


親の取り柄は、なんでしょうか?

「受け継いでいるな!」って感じるものはありますか?
その取り柄は、親が、何回も見せてくれたのだと思います。
そして、自分もそれをやってみようと、子供ながらに感じていたのかもしれません。
でも、実際、それはあなたの取り柄、強みなのです。


普段から見慣れている、普段から当たり前にとっている行動なので、取り柄とも思えないかもしれませんね。


例えば、誕生日や、お墓参り、毎年の旅行、イベントごとでは一族が必ず集まる。とか、
親の友人をたくさん知っているとか、町内会や商店会の集まりは欠かさないとか。


何か、気づいたものがあったら、親がどのような行動を取っていたのか思い出してみましょう。
そして、今自分はどんな行動を取っているのか頭をグルグルさせてみましょう。

その行動は、他の人にとっては、当たり前の行動ではないかもしれません。
あなたの家系で受け継がれてきた強みかもしれません?
「○○家の怨霊」ではなく「○○家の強み!」


ゆっくり、過去にさかのぼって思い出してみてください。




【意識すること】
意外と考えたことのない、親の取り柄から探してみましょう。




あなたの素晴らしい人生を応援しています。


今日も、読んでいただき、ありがとうございました。
この手のネタで、疑問や書いてほしいことがありましたら、
コメントください。(^◇^)
よろしくお願いいたします。


メルマガを配信しています!!
よろしかったら登録してね(^^)/
↓クリック↓
【実践!自立の教室】しゅうめいのメルマガ

「前世療法」を体験した8回完結の短編メルマガです。↓クリック↓
「人生が前向きになる前世療法との出会い」

「自分でトラウマをはずす方法」をお伝えする8回完結のショートメルマガです。↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す」

セミナーを開催しています。
↓クリック↓
「セルフ・トラウマセラピーを使って自信を取り戻す方法を教えます」


 |  コラム一覧 |