- 堰口 新一
- 代表
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
前回は、リフォーム工事の過程で生じる不具合について、
お客様は、実に9割の人が不満に思っている。
そして、5割の人が、やり直し工事をさせている。
とお伝えしました。
では、リフォーム会社はどのように対応したらよいのか!?
それは、
・建具や仕上げ材の不具合は、工事途中の点検でなくしておく。
・不具合が発生した場合は、担当者が迅速に対応し、
やり直しがないように、丁寧に補修する。
ということだと思います。
不満をさらに増大させるのは、不具合に対する対応のまずさ。
不具合は工事後、すぐに発生するとは限らない。
様々な工事経験を蓄積させ、
工事後の発生しうる不具合を予測し、前もって対応することも大切。
さらに、その予測を事前にお客様にお伝えすることで、
不満に発展させないと共に、
お客様との信頼関係も築くことができる。
そうすれば、リピート客ともなるであろうし、
紹介をいただくことにもなるのではないかと思います。
とにかく、お客様と十分なコミュニケーションを
とることが大切です。
今回でリフォーム工事のトラブルは終了です。
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ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」