- 堰口 新一
- 代表
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
前回までは、
「 工事費のアップ」 についてお伝えしました。
今回より、「 工期の遅延 」についてお伝えします。
ここにも、リフォーム会社とお客様の
大きな認識のズレが起きています。
「 工期の遅延 」 とは、
その名の通り、工事が遅れること。
リフォームの場合、新築と大きく違うのは、
お客様が住居に住みながら工事をする、
ケースが多いということ。
お客様は、全て見ている!のです。
工事業者よりも、ずっと長く、工事現場に居る。
新築の場合は、イベントごとに顔を出す程度が普通。
イベントとは、地鎮祭、上棟式、完成検査などである。
まめな方は、大工さんに差し入れをしたりするが、
それほど多くはない。
しかも、居るのは数時間程度。
これが決定的な違いである。
こういった状況下で、
「 工期の遅延 」 が発生すると
どんなことが起きてしまうのか!?
「 工期の遅延 」 は、次回へもつづく。
リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。
Regressのホームページへ
ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」