- 堰口 新一
- 代表
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
前回は、
実際にリフォームを行ったお客さんの反応をリサーチした、
とあるアンケート結果をお伝えした。
4つの事例から見ると、
リフォーム会社とお客様のコミュニケーション不足が垣間見える。
リフォーム工事の大きな特徴として、
・追加工事
・設計変更
が生じやすい。
リフォーム会社としては周知の事実。
「 追加、変更なんて当たり前だろ! 」
と思っている。
しかし、ちょっと待てよ。。。
お客様はこんなこと知らない!
知っているはずがない!
ここに大きな認識のずれがある。
「 工事を受注する 」
という大きな命題の下、
金額に走りすぎて、その他に目が行き届かない。
相見積りになるケースが多いため、
こういった事態に陥る。
何故、
追加工事や設計変更が生じるのか!?
きちんと説明しなければならないのだ!
とても大切なこと。
予算が余計に掛る話題なので、
話づらい面もある。
お客様も聞きたくなーい!話題。
ここはこらえて、いやな話は前もって話す。
ここから信頼関係が生まれてくると思う。
これが本当のプロの姿ではないだろうか!?
「 工事費アップ 」 は、次回へもつづく。
リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。
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