リフォーム工事のトラブル★その7 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

堰口 新一
代表
東京都
経営コンサルタント

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閲覧数順 2017年10月18日更新

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リフォーム工事のトラブル★その7

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リフォーム工事のトラブル
「 工事費のアップ 」

前回は、

リフォーム工事の特徴である、

追加工事、設計変更が生じる場合、

お客様にきちんと説明することが大切である

ということをお伝えしました。


実際のリフォームの現場では、

工事費のアップが多く、発生している。

どう対応すればいいのか!?


それは、

事前にきちんと説明すること。

これしかない。


説明時には、詳細な見積もりを提示することも欠かせない。

お客様は、工事費のアップをどうとらえているのか!?


とあるアンケートによると、

事前に説明が無い場合、

何と、80%の人が、

わずかな金額アップでも応じられない

と回答している。


それに対し、

事前に説明が有る場合、

その割合が25%まで減少する。


逆算すると、

75%の人は、

事前に説明があれば、

増額には応じるということです。


とにかく大切なのは、

工事費がアップする場合は、

事前に詳細見積りを提示して説明すること。

これしかない。


考えてみれば、当然のことであるが、

きちんと実行されていないケースが多い。

ということ。

お互いに納得した上で、先に進めることが大切。


「 工事費アップ 」 は、次回へもつづく。


リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。


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