O脚と生理痛 - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

日本人に多いO脚ですが足の形が悪いということより
体への負担がとても気になるところです。

足の変形により腰の筋肉がいつも引っ張られ腰痛を引き起こす場合がありますし
骨盤が倒れ腹腔が狭いため内臓が圧迫されてしまっています。
骨盤そして内臓…
そうです。子宮も圧迫されているということなのです。

何年もウォーキングレッスンをしていて感じてきたことが
O脚でお悩みの方の中に生理痛でも悩んでいる方が多いということと
O脚が改善してくると生理痛まで軽くなるまたは無くなる方も多いということなのです。

私がいつも申し上げている楽な姿勢というのは
内臓への負担も軽減するものです。
力を込めないのも内臓を圧迫しないためでもあります。

どこかが痛むというのは体のSOSです。
安易に痛み止めなどの薬に頼るのではなく
なぜ痛みが出てしまうのか
一度ご自身の生活習慣を振り返ってみてください。
O脚になってしまったのもこれまで続けてこられた姿勢や歩行という生活習慣が原因なのですよ。

-----------------------------Bjウォーキングスクール•ホームページ

講座一覧は以下です。定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!