今から始める老い支度と終活準備~自分らしいエンディングノートセミナー|東京都世田谷区 - 自分史 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今から始める老い支度と終活準備~自分らしいエンディングノートセミナー|東京都世田谷区

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 自分史
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー
ファイナンシャルプランナーの明石久美です。
2014年2月25日、東京都世田谷区の玉川地域社会福祉協議会主催で、「今から始める老い支度と終活準備~自分らしいエンディングノートとは」のセミナー講師を、玉川区民会館ホールにて90分行ってきました。

当日受付だったので、事前に何人来るかわかりませんでしたが、開始前には300人弱の人がお集まりいただきました。



エンディングノートは書き方を間違えるとトラブルの元になります。
作成するなら、家族が困らないように、自分自身が不利益にならないように、色々なことを考えて配慮しなければなりません。

それには、葬儀、お墓、資産状況、相続手続き・・・などについてわかったうえで作成するのが望ましいのです。

全てを知ることは難しいのですが、注意するポイントをわかっているだけで、随分違います。

90分という短い時間で全てを伝えることは難しいため、特に気をつけてほしい点について、理由も含めてお話ししてきました。


帰りのロビーで受講者の方とお会いしたときに

「感動して涙が出ました」

と言っていただけました。(何に感動したんだろうか・・・)


このような言葉を言われたのは初めてだったので、とてもうれしい気持ちでいっぱいでした。






FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


このコラムに類似したコラム

老い支度入門~知っておきたい成年後見のセミナーを終えて|埼玉県新座市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/13 08:00)

気軽にはじめてみようエンディングノートのセミナーを終えて|岩手県盛岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/31 08:00)

老いじたく&終活セミナーを行ってきました|千葉県柏市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/24 08:00)