老い支度入門~知っておきたい成年後見のセミナーを終えて|埼玉県新座市 - 老後・セカンドライフ全般 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

老い支度入門~知っておきたい成年後見のセミナーを終えて|埼玉県新座市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後・セカンドライフ全般
セミナーの様子 :成年後見セミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2014年2月6日、埼玉県新座市役所のご依頼で、「老い支度入門~知っておきたい成年後見」のセミナーをふれあい新座館で行ってきました。

コンサートホールの大人数収容だったので人数がまばらに見えましたが、120人弱の新座市民の方がお集まりいただいたようです。


成年後見がテーマなので、半分程度を成年後見のお話にしてレジュメを作成しお渡ししたのですが、急きょ、成年後見をもう少し減らして別のものも盛り込んでほしいとのご依頼。

主催者が思っていたよりも高齢者の申し込みが多かったからだそうです。

老い支度や終活がテーマのものは、60歳以上の方が多くいらっしゃるので、当然のように高齢者向けに作成してあったのですが、主催者のご要望とあらば・・・と変更してお話しました。


行っておきたい「老い支度」は幅広く、多くの情報を必要とします。
ですが、まずは全体像を知りたいのか、あるポイントに焦点を当てて知りたいのかによってお話しする内容が違います。

90分から120分という少ない時間で全てをお話しすることはできません。
もっとたくさん知ってほしいことはありますが、一度に理解するのも難しいものです。

でも、興味を持って、必要性を感じて、行動に移せるようにすることが講師としての役割でもあります。

実際に準備や対策をするには、もう少し多くの知識が必要なものもありますので、そのときにはもっと情報を得てほしいのですが、それ以前に

「自分は何を準備したらよいのだろうか」
「なんの為に準備しなければならないのか」
「準備するときの注意点はなんだろうか」

を知っておくことが必要です。




FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

 
シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット




このコラムに類似したコラム

気軽にはじめてみようエンディングノートのセミナーを終えて|岩手県盛岡市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/31 08:00)

老いじたく&終活セミナーを行ってきました|千葉県柏市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/24 08:00)