気軽にはじめてみようエンディングノートのセミナーを終えて|岩手県盛岡市 - 自分史 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
田崎 寛子
(塾講師)

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気軽にはじめてみようエンディングノートのセミナーを終えて|岩手県盛岡市

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 自分史
セミナーの様子 :エンディングノートセミナー

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

2014年1月23日に、岩手県盛岡市のコープもりおかで、自分らしくいきるために~気軽にはじめてみようエンディングノートの120分セミナーの講師を行ってきました。

60人強の方がいらっしゃったようですが、お知り合いの方が多いのか、会場は終始和やかムードに包まれ、うなづいたり、笑ったり、メモしたり、みなさん一生懸命耳を傾けて聞いていらっしゃいました。



エンディングノートを書く前には、その内容を残すための知識や情報が必要だったりします。

何となく手に取ったエンディングノートに、深く考えずに記入してしまった結果、家族が困ることもあるのです。

ですから、本当にそうでいいの? その考え方でいいの? なんでそうしようと思うの? など一つ一つ考えながら残すことが大切なのです。

過去のことや事実とは違い、要望はあくまでも”こうしてほしい”という希望。その希望を叶えようとしてくれるのが家族です。

家族が困らない内容ならともかく、ちょっと困るような内容や、家族で意見が分かれるような内容だと、迷惑になりかねません。


まずはエンディングノートの注意点や記入しようとしている内容について知っておくことが必要です。

そのようなお話しをしてきましたが、いきなり完成を目指さなくとも、出来ることから行っていくだけでもよいのです。

準備しようという意識がそもそも大事ですし、挫折せずに情報を残そうという想いや行動のほうが大切なのですから。





FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
 ・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
 ・エンディングノート作成セミナー
 ・遺言書セミナー
 ・成年後見セミナー
 ・相続・保険セミナー
 ・葬儀・お墓など終活セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

 

 

このコラムに類似したコラム

老い支度入門~知っておきたい成年後見のセミナーを終えて|埼玉県新座市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/02/13 08:00)

自分や家族が困らないためにしておきたい準備のセミナーを終えて|千葉県流山市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/29 08:00)

老いじたく&終活セミナーを行ってきました|千葉県柏市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/01/24 08:00)