ITトラブルを、ストレスなく、効率的に解決するために~概要 - PCサポート・IT環境全般 - 専門家プロファイル

株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
東京都
経営コンサルタント/ITコンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:PCサポート・IT環境

井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
田中 紳詞
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)
小坂 淳
(ウェブ解析士マスター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ITトラブルを、ストレスなく、効率的に解決するために~概要

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. PCサポート・IT環境
  3. PCサポート・IT環境全般
IT全般

日頃、プライベートでもビジネスでも、私たちは色々なハードウエアやソフトウエアを利用しています。

前者はPCやスマホにタブレット等、後者はWindowsやExcelなどのOffice製品と自社のシステムなど、手垢まみれになった言葉ですが、ITは私たちの仕事も私生活も立ち行かないレベルに浸透しています。

しかし、だからといって誰もが上級者であるかといえば、それはNoです。

スペシャリストもいれば、なんとなく普段使う分には問題ないという方、人に教えることができる方、はたまた、いわゆるIT音痴の方もいます。

当然です。世代も違えば、従事している仕事やこれまでのキャリアにもよりますし、生来の得手不得手もあるのですから。

今回のシリーズでは、トラブルを解決したい或いは何か知りたいことがあり質問したい側と、トラブルの解決をサポートする或は質問を受け回答する側それぞれがどのような姿勢であるべきか、どういった態度や受け答えを避けるべきであるかについて触れたいと思います。

なぜこのテーマに触れようかと思ったかというと、単純に「せっかく便利に使うことで仕事やプライベートの助けになるはずのITが、ストレスフルなものになってしまうことは勿体ない」という思いがあるからです。

例えば、会社で使っているシステムが極めて使い勝手が悪かったとして、「じゃあ変えちゃおう」なんてことにはなりません。
大抵は、しばらく付き合わされることになります。

だったら、できるだけストレスフリーに、それができない場合は可能な限りイヤな思いをする度合を下げられるよう、その一助になれば幸いです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT全般」のコラム

このコラムに類似したコラム

ITトラブルを、ストレスなく、効率的に解決するために~回答する側が気をつけたいこと 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2014/02/24 18:37)

ITトラブルを、ストレスなく、効率的に解決するために~質問する側が気をつけたいこと 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2014/02/20 11:18)