安ければいいというものではないのです by 投資アカデミー代表 青柳仁子 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安ければいいというものではないのです by 投資アカデミー代表 青柳仁子

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
ゆっくりお金がたまる確かな方法

こんにちは、投資スクールブルーストーンアカデミーの青柳仁子です。

先日、iPadAirを買いに行ったら、在庫切れで予約注文と言われました。
他のお店に聞いてみても、どこも同じ回答で、2週間待ちだとのこと。。。
とりあえず待っているところです。
需要が多いのか、生産数が少ないのかは分かりませんが、出せば売れるという状況ですよね。

また、年末商戦も迫り、百貨店も高額商品を準備しているようです。

明らかに日本の景気は上向いてきています。

早く、給与に反映されるのを願うばかりですね。

さて、連日、こちらのご質問に答えて、ポイント毎に書いています。

質問:投資信託の積み立て投資に興味がありますが、始めるにあたって必要な知識はどんなものでしょうか。

こちらのテーマに興味をお持ちの方は多いようで、「とても面白い」と感想をいただいたりしております。ありがとうございます。

昨日はタイトルの件を書きましたが、今日は、手数料について私なりの見解を書きますね。

投資信託は、購入時、投資している間、解約時、と3つの手数料が存在します。
このうち、投資している間の手数料を「管理費」もしくは「信託報酬」と呼びます。
呼び方が二つあると紛らわしいので、「管理費」としますね。
この管理は、どの投資信託でも必ずかかりますが、購入時手数料と解約時手数料は、かかるものとかからないものがあります。
良く、購入時手数料が無料の投資信託を「ノーロード」投資信託と呼んだりしますね。
この手数料ですが、もちろん安いに越したことは無いのですが、ノーロード=良い投資信託 とは限りません。

統計を取ると、利回りが高い投資信託は、手数料が高いことが多いです。
ですから、手数料については、期待できる利回りとのバランスを考えるべきですね。

それからもう一つ、投資信託はそれぞれ手数料率は異なりますが、同じ投資信託でもどこで買うか、によって手数料が異なります。

ネット証券で購入すると、少し手数料が安いことが多いです。
そういったところも活用して、賢く投資してみましょう。

さて、今日でこの基礎知識のテーマは終了にします。

次回からは、別のテーマでお届けしますね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役

30代働く女性のための投資コンシェルジュ

本気で資産を作りたい30代の女性に向けて女性目線でわかりやすくまとめた『ゆっくりお金がたまる確かな方法―2万円から始める女性のための生涯プラン』(青柳仁子著/無双舎)全国書店で好評発売中。初心者でもできる資産運用で、将来不安を無くしましょう

03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ゆっくりお金がたまる確かな方法」のコラム