まずはいくら投資するか by 投資スクール代表 青柳仁子 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
前田 紳詞
前田 紳詞
(ファイナンシャルプランナー)
上津原 章
(ファイナンシャルプランナー)
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)

閲覧数順 2017年09月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずはいくら投資するか by 投資スクール代表 青柳仁子

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
ゆっくりお金がたまる確かな方法

こんにちは、投資スクールブルーストーンアカデミーの青柳仁子です。

先日、風邪を引いたとお伝えしたところ、たくさんの応援メッセージをいただきました。
温かい言葉をありがとうございました。
また、個人相談の時に、
喉に良いというハーブティや、マスクにシュッと吹きかけるスプレーなど、
お土産をいただいたりして、とても嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございます。

大分よくなったのですが、周りにうつさないように、マスクはしておきます。乾燥防止にもなりますしね。

さて、今日も積み立て投資に必要な知識の話です。

質問:投資信託の積み立て投資に興味がありますが、始めるにあたって必要な知識はどんなものでしょうか。

積立をする際の金額ですが、最初は少額が良いでしょう。
例えば、1万円くらいですね。
最初は5000円でもいいと思いますよ。

徐々に慣れてきたら、5000円の積み立てをもう一つ、更になれたら、もう一つ、と少しずつ増やせばいいのです。
積立はリスクを減らして投資する方法ですが、それでも、一時的にマイナスになることはあるでしょう。
1年のうちで、何か月かはマイナスの時期が出てきます。
プラスになったりマイナスになったりしながら、トータルでプラスになればいいのですね。

そう考えた時に、例えば、初めて投資をして1か月後にマイナスになったらどうでしょう。
長い目で見ると、1年でその月だけがマイナス、だったとしても、本人にとっては「投資してすぐにマイナス」という状況に置かれるわけですね。
それを乗り越えなくてはいけないのですが、その場合、最初の投資を少額に抑えておけば、損失が出ても少額で済むのです。

プラスが出ても少額ですが、そうしたら自信をもって金額を増やせますよね。


ですから、金額の変動になれていない最初の内は、少額で始める方がいいですよ。

こうしたちょっとしたコツも覚えておきましょう。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
HITO.CO株式会社 日本橋ファイナンシャルプランナー 代表取締役

30代働く女性のための投資コンシェルジュ

本気で資産を作りたい30代の女性に向けて女性目線でわかりやすくまとめた『ゆっくりお金がたまる確かな方法―2万円から始める女性のための生涯プラン』(青柳仁子著/無双舎)全国書店で好評発売中。初心者でもできる資産運用で、将来不安を無くしましょう

03-6804-9697
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ゆっくりお金がたまる確かな方法」のコラム

このコラムに類似したコラム

利回りとは by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/30 15:39)

可能性を信じると 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/19 08:52)

自分に戻ってくるお金の使い方 by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/19 08:06)

もっと早く知っていれば by 投資スクール代表 青柳仁子 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/12 08:06)

浅く広く学んで見る 青柳 仁子 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/22 21:29)