ヨガの勉強してる方々へ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

亀井サチオ
一般社団法人国際ヨガ連合 代表理事
東京都
健康生活研究家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヨガの勉強してる方々へ

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般

わたしたちが目指すべき状態、『スティータ・プレグナータ・アナンダ』


わたしたちはいかに多くのネガティビティを自ら作り、それによって翻弄されているのか、ということに気づいていけるようにしたいものです。



ヨーガアーサナ行法の終わりにオーン、シャンティ、シャンティ、シャンティと唱えるのは有名で、多くのヨギが行っていますが、本来の意味はこのようになります。



アッデャーミカ(Adhyatmika)自分自身が原因の苦しみ


アディドゥイヴィカ(Adhidaivika)神、自然が原因の苦しみ


アディボウディカ(Adhibhautika)他の生き物が原因の苦しみ



シャンティ、シャンティ、シャンティと3回言うのは、この3つの源に関係しています。

最初のシャンティは自分が平安になりますように、次のシャンティが自然に対して、最後のシャンティが他の生き物に対しての意味です。





そしてヨーガスートラに出てくる言葉 キャッチコピー的なもので、

『スティラ スカ アーサナム』アーサナ(ポーズ)はしっかりと安定していて、
かつ快適で楽でなければいけない。ヨギにはお馴染の言葉です。




そして、ヨギを含め、少しでも自らが動き・実践して行くことでより良い生き方・物の考え方を人に伝えて行く役割があるとお考えの方には、


さらに、『スティータ・プレグナータ・アナンダ』

(何であれ全てを等しく捉えるということ』を育んでいくことが必要なのです。


それにはハとタを使うヒーリングプロセスを行って行きます。





このプロセスはかめいさちおプライベートレッスンで体験出来ます。







おまけ 好きな言葉


世界が静寂に感じられるなら、そっと耳を澄ませてください。ただ静寂に気づくだけでいいのです。静寂に意識を向けるのです。静寂に耳を傾けると、あなた自身の内なる静止の次元が、目を覚まします。あなた自身が静止していないかぎり、静寂の次元に気づくことはありません。

(エックハルト・トール)






Love&Peace
ॐ かめいさちお

このコラムに類似したコラム

渋谷の雑踏を歩きながら、美しく歩く方法がひらめきました。 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2016/03/19 19:04)

JEUGIA多摩センターピラティス&ゴルフピラティス4月期スタート 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/04/12 16:24)

健康指導誌【ヘルス&ライフ」3月号】に「ゴルフピラティスレッスン」掲載されました 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/02/21 10:08)

2月ピラティス&ゴルフピラティススケジュール【港区芝大門/浜松町 ゴルコア】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/01/21 16:54)

ゴルフピラティススタジオ「ゴルコア」5年目スタート!【港区芝大門/浜松町】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/11/25 10:38)