- 三井 博康
- エムシーエス株式会社 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
受信の大切さとは
-
情報の発信ではなく、受信の大切さとは
ネットの世界では情報を発信するだけでなく、「受信」する機会も多いはずです。
大抵のホームページには、お問い合わせフォームが設置されていて、顧客から問い合わせを受け付けられるようになっているでしょう。では、自社の情報を積極的に発信するように、顧客の情報もあますことなく取得したほうが良いかと言えば、そうとも言い切れません。 |
また取得した情報には、それを適切に管理する責任がともないます。昨今、個人情報流出の事件を目にすることは珍しくなくなりました。顧客から情報を取得することは、このような流出のリスクも同時に抱え込むことになると考えたほうが良いでしょう。
そう考えると、
顧客からは、あえて情報を取得しない。「持たない」という選択肢は、場合によっては検討する必要があるでしょう。
このコラムに類似したコラム
301リダイレクト 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/07/03 18:00)
『お客様の声 ~ 失注編(笑)』 ~ 4倍速マーケティング #8 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2012/02/21 10:00)
「すごい」WEBより、「やさしい」WEBが売れる 市竹 裕 - Webプロデューサー(2011/08/26 23:52)
Webデザインの役割 佐治 邦彦 - 広告プランナー(2011/05/06 17:44)
ウェブと携帯とツイッターの連動 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/15 11:01)