- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
『お客様の声 ~ 失注編(笑)』 ~ 4倍速マーケティング #8
-
その店で買う理由が明確でない時、
独自の魅力的な条件が提示されていない時、
あるいは、条件がすべて同じ時、
まだ見ぬ訪問者に、貴社のオファーの魅力を裏
付け、証明する数少ないコンテンツ。あなたの
ビジネスを魅力的に仕立ててくれるローコスト
で強力な情報。
それが、『お客様の声』です。
『・・の声』の重要性と応用例については、過去に、
でお伝えしましたが、今日は別の切り口から
『・・の声』を考えてみたいと思います。
実は、チームデルタは時々、失注します(笑)。
お客様のご相談に対し、毎回、全力で取り組ん
でいますが、さまざまな理由でご依頼いただく
ことができなかったケースがあります。
僕は失注が発生する都度、可能な限り、ご相談
者に対し、チームデルタがいたらなかった点を
教えていただくことにしています。
そして、これら失注案件情報をまとめて保存し
てきたんですが、これを『声』として掲載して
みようかと、ある頃から思うようになりました。
ネット上に数多ある『・・声』ですが、これは
言ってみれば、情報提供者が自分に都合よく編
集したコンテンツと言えなくもないですよね。
割とどの声も、『お褒めの声』が多いですし。
まぁ、それはそれで事実として、ですが、会社
を運営し、多くの方々と関わる中、お褒めいた
だく事ばかりじゃないのは当たり前。
たまには、いえいえ、しょっちゅう、お客様に
はお叱りをいただくものです。
僕が敬愛するジェイ・エイブラハムが提唱する
【卓越の戦略】においても、経営者は(企業は)
顧客に対し、誠実であれ、正直であれと説いて
います。
だから、僕も掲載してみたました。題して、
割と大まじめに、チームデルタをお選びいた
だけなかった企業様の声、当社ではなく他社
を選択された方々の声のいくつかです。
いやー、実際の話、答えにくい質問をさせてい
ただいたり、言いにくいことをぶっちゃけてい
ただいたり、けっこうな無茶ぶりだったにも関
わらず、とても貴重なメッセージをいただき、
ご対応いただいた企業様にはとても感謝してい
ます。
【お選びいただけなかった方々のメッセージ】
これも大変貴重な情報です。
少々恥ずかしくはありますが、これもお客様か
ら評価いただくチームデルタの一面です。そし
て、こういう情報を多くの方々に開示すること
もマーケティングの1つと考えます。
ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。
今回も長い文章を最後までお読みいただきあり
がとうございました。
さぁ、本日もハッピーワーキングでまいりま
しょう。
今日がみなさんにとって実り多き一日であり
ますように。
チームデルタ
谷口浩一
最新のコラムはこちらでもお読みいただけます。
http://www.facebook.com/Koichi.Taniguchi?sk=notes
【チームデルタ on facebook】
「いいね!」いただくと、【2分で読めるマーケティング】をこっそりお届け
-----------------------------------------------------------
【谷口浩一 on facebook】
谷口を知ってる方、コラムQAを読んでくださる方、お友達になりませんか?
-----------------------------------------------------------
サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
-----------------------------------------------------------
Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta
このコラムに類似したコラム
受信の大切さとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:28)
あなたのサイトにこんな素敵なメッセージ、届きますか? 〜 4倍速マーケティング #23 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2013/10/07 11:00)
六本木ヒルズでセミナーをします! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/09/17 11:36)
あなたはまだ気づいてないだけかもしれない 〜 4倍速マーケティング #19 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2013/01/25 11:00)
2012年、最もリクエストの多かったセミナーを公開します 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2012/12/27 11:00)