ウェブと携帯とツイッターの連動 - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小笠原 宏之
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウェブと携帯とツイッターの連動

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
インターネット戦略 ウェブサイト構築・リニューアル

 以前、Twitterとメーリングリストとの連動をご説明しましたが、
今回はウェブサイトと携帯メール、携帯サイト、Twitterの連動
についてお話をしたいと思います。

 まず、そもそもなぜ色々な仕組みを組み合わせるのかという話ですが、
折角発信するお勧め情報を出来る限り多くのお客様に届ける為です。
また、インターネットが生れた当初に比べ、通信上の制約も多く生れ、
裏技的なサービスが中々成功しなくなったからです。
以前、これは集客に良いと考えられていたサービスも、徐々に飽和状態
となり、お客様もそう簡単に思い通りに誘導されません。
従って、常に知恵を絞り新たなサービスを展開し続けなければならない
のです。まさにサメが泳ぎ続けなければ死んでしまうのと同じです。
という事で、今回新たに準備した連動サービスについてご説明致します。
まず、サービスの概要を掻い摘んでご説明致します。

 ある店舗に携帯電話で認識できるQRコードを設置します。
来店したお客様は、このお店のお勧め情報を定期的に欲しいと思えば、
QRコードよりメールアドレスを登録します。
この時点で、お客様にメール配信の了承を受けたことになります。
お客様のメールアドレスは、私の会社が運営する携帯情報サービス
のサーバに登録されます。
このお店から、週一回メールが発信され、登録されているお客様の
携帯メールに配信されます。
配信された携帯メールには、1日1ポイント蓄積されるボタンがついて
おり、あるポイントを貯めると、割引チケットを受け取ることができます。
この携帯メールは携帯情報サービスのTwitterのIDにも配信され、Twitter
でも表示されます。その表示結果はウェブサーバが受け取り更に情報を
表示します。

 一言で言うと、お店がメールで発信した情報は、お客様にも届き、
自動的にTwitter、及びウェブサイトにも表示されるという仕組みです。
携帯情報サービスのウェブサイトに集客をすれば、このサービスを活用
しているお店はお勧め情報を多くのお客様に提供できるという仕組みです。
少々判りにくくなりましたが、これからの時代、様々なサービスを
組み合わせて活用する知恵が大切です。ご相談をお待ちしております。


★このコラムは毎営業日配信しているメーリングリストから転載しています★
 バックナンバーもご覧頂ければ嬉しく思います。

 「元気一杯・頑張る社長のためのIT活用術」で検索して下さい。

このコラムに類似したコラム

「すごい」WEBより、「やさしい」WEBが売れる 市竹 裕 - Webプロデューサー(2011/08/26 23:52)

ホームページを作った後にする事 猪原 規彦 - ITコンサルタント(2011/05/16 19:57)

Twitterの小技 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2010/06/02 18:51)

受信の大切さとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:28)

検索エンジン対策について 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/09 17:48)