ショールームなんか嫌いだ・・。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ショールームなんか嫌いだ・・。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


広さという物は・・4




こういったお風呂やトイレやキッチンなどの広さを実際に体験出来るところがあります。



それは、ショールーム。




ショールームには実際のサイズのお風呂やトイレやキッチンが作られ展示されていますのでその広さを体感することが出来ます。

これを利用しない手はありません。



ただ・・

その際に注意も必要です。



まず・・

ショールームのお風呂やトイレやキッチンは中を見るために片面や反面が開放されていたり広い場所に置いてあったりすることが多いので感覚が狂います。


何だかどれもこれも広々と見えてしまったり、すごく小さく見えてしまったりする。



それから・・

ショールームに展示してあるのはとにかく最高級品の最大サイズがメインであるということ。


ということは・・

まずあなたは最も広い物や大きい物から見ていくということです。




うちの売れ筋商品で標準品ですよ・・

なんて言いますが、そんなの真っ赤な嘘です。



素晴らしい最高級品の最大サイズを見た後に標準品の1坪タイプのお風呂を見ると・・


10人中9人が言います・・



狭まっ!と・・




逆もそうです。

自分の家に使う予定のお風呂を見た後に最高級品を見ると・・



なんかえらくみすぼらしい・・



それが向こうの手です。

そりゃそうなのです向こうさんは少しでも高い物を売りたいのですから。





トイレの場合。


標準的なものから最高級品までが同じように並んでいます。

見た瞬間に言うのです・・



小さっ!と・・



実は大きな便器は値段も高いが広いスペースも必要です。

今時の便器大きいったってそれが何になる?




キッチンなど最たる物!


同じキッチンでもサイズが大きくなれば倍々と値段はあがる・・

キッチンの扉の材質などそこにあるのは最高級で種類を変えれば値段は倍に・・


そもそも展示しているキッチンに標準サイズなど見たことがない・・



そりゃそうだ収納から家電棚からゴミ置き場までフル装備したら巨大なサイズが必要です。

向こうんさんにしてみたら全部見せなきゃならない。





家の大きさは変わりません・・


お風呂とトイレとキッチンは広くなる。


どこを狭くする?

部屋ですか居間ですか?

出来るだけ収納を多くと言われませんでしたか?



都合良く廊下が縮むといのですが・・



困ったものなのです。






Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  

よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  



このコラムに類似したコラム

長~いキッチンは使いにくい? 杉浦 繁 - 建築家(2013/12/02 20:31)

1坪のお風呂は広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/28 16:09)

1帖のトイレは広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/29 16:50)

究極のガラス張り! 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/20 16:49)

トイレが風呂にある家。 杉浦 繁 - 建築家(2013/05/17 18:50)