トイレが風呂にある家。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トイレが風呂にある家。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


それってどうよ?と思う家・・6




最近、気になるのが・・


例のトイレと洗面と風呂が一体になっている家です。

まあ、よくある話ではあるのですが・・



デザイナーズ何とかなんて家はみ~んな一体になっています。



これは欧米文化の影響が大きいのですね。

外国の家に招かれたり外国のホテルで過ごしたりすると格好いい!ってことになるようです。



ホテルなんかの場合は、あくまでも作りやすさや経済性を考えて3点セットになってるのですがね。

何しろホテルではその部屋の宿泊者以外は絶対にそこを使いませんから・・



まあ・・


私だって要望されればそういう家造ったりはします。



が・・

よく考えてください。



そのトイレ・・ 使うのはあなただけではありません。



家にトイレが1つしかないのに一体にしていいのですか?




誰かがお風呂に入っているときにはトイレ使わないのですか?

奥さんがはいっているときも?

娘さんが入っているときも?

もしかしたらお友達やご両親が泊まりに来るかも?




そんな時はいつも我慢なんでしょうか?



いくつかトイレがある家ならいいでしょう。



欧米でのこういったトイレというのは・・

各寝室毎にシャワーとトイレが付いている、だから一体にする。

のではないのかなあ?




ま・・

それでもいいって人にはいいんでしょう。




そういえば、昔もう今はお亡くなりになった建築家清家清先生の自邸「私の家」のトイレは浴室どころか居間と一体な上に扉がなくてアッパッパーで丸見えでした。


本人がいいて言ってつくってんだからいんでしょうね。





ああ、ほんとに私は凡人だ・・







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  








このコラムに類似したコラム

トイレ&シャワーユニット 松永 隆文 - 建築家(2015/11/09 14:53)

ショールームなんか嫌いだ・・。 杉浦 繁 - 建築家(2013/12/03 16:52)

1坪のお風呂は広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/28 16:09)

1帖のトイレは広いですか狭いですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/29 16:50)