既読スルー、既読無視。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

既読スルー、既読無視。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

最近は、家族、友達だけではなく、プロジェクトメンバ、営業先のかた、なども含めて、LINEを使って連絡するようになりました。

以前は、携帯メール、ショートメール、でしたが、LINEを始めてしまうと、もう戻れません。

ポイントはいくつかあると思いますが、やはり、私は、
 「早さ」
だと思っています。

もともと、i-modeメールも、速度を最優先して開発されたのですが、今では、他のサービスに比べて、遅いですよね。

送る→既読になる→レスがくる

このスピード感が気持ちいし、便利です。

でも、だからと言って、さすがに「既読になってんのに、なんでレスくれへんねん」とは思わないです。

でもでも、超仲良し3人組、とか、中学の友達、とかだとそうはいかないようですね。

既読スルー
既読無視。

うひー、また新しい言葉が生まれてます。

やっぱり、コミュニケーションでは、どうしても、相手に期待してしまいますよね。
しょうがないです。確か、本能の一部だった気がします。

それを際立たせてしまうのが、既読。

既読に支配されないようにどうすればよいか、考えないといけないですね。

依存ではなくて対等。
そんなコミュニケーションができるのが最高です。
意識しましょう。

また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「批判と責任」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/10 10:54)

届かないメッセージ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/13 09:03)

あなたは、支払ってもらえますか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/25 23:59)

あなたが、価格競争で負けているなら。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/28 11:28)

夏休みの予定を決めましたか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/12 12:07)