あなたは、支払ってもらえますか。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたは、支払ってもらえますか。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

最近、また気付いたことがあります。

「7つの習慣」で言うところの、影響の輪。

これってすごく重要なんですね。

普段、無意識に、ですが、自分自身が影響を与えられる範囲と、与えられない範囲、というのがあります。

例えば、課長、だったり、プロジェクトマネージャだったりすれば、メンバに協力してもらって、ゴールに向かわないといけない。そのためには、リーダがきちんとメンバに影響を与えて、日々、仕事を進めないといけません。

この「影響できる範囲」が小さいと、苦労します。

この範囲を大きくするために、日々、努力するわけですよね。
方針を説明するとか、一緒に食事に行くとか。。。

でも、なにをどうしても、影響の輪の外側にしかないもの、があります。

例えば、結果。

例えば、この商品を買っていただけるか、お金を支払っていただけるか、は、最終的にはお客様が決定する事項です。そのこと自体には、私たちは影響を与えることはできません。

でも、できるだけ支払たいと思っていただけるように、商品を磨いたり、説明を詳しくしたり、もしくはお客様の要望を聞いて、実現したり、するのですよね。

いくらがんばっても、影響の輪の外側には影響できない。
だから、影響の輪の内側にあること、に、精一杯取組まないといけない、ということです。

今目の前にある課題、今目の前にある作業。
こういうことに対して、真剣に、全力で取り組むことでしか、支払っていただくことはできない。

また、書きます。

7つの習慣―成功には原則があった!/キングベアー出版

¥2,039
Amazon.co.jp

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

あなたが、価格競争で負けているなら。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/28 11:28)

潜在意識を活性化する。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/08 23:59)

週末カウントダウン。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/15 16:13)

「批判と責任」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/10 10:54)

世界で唯一、有り余っているもの、とは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/04 09:02)