- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
アッツワークスの井上です。
おはようございます。
届かないメッセージ。
何かの歌みたいですよね。
昨日、ある先生と軽いディスカッションしていたんですね。
ディスカッションのネタは「何を書くか」。
例えば、今、ここで私が、
「男のスーツの着こなしについて」
をいきなり語りだしても、ほとんど説得力がありません。
なぜなら、スーツを着こなしていないから。
つまり、わかりやすく言うと、自分の専門ではないことを
人前で熱く語っても、ほとんど伝わらない、ということです。
伝えたい相手も聞いてくれない、ですよね、まさに
耳を貸さない、という状態です。
ブログだったり、フェイスブックだったり、ネットのサイト
だったりで、伝えたいことがあるのであれば、1万時間
勉強したようなことを語らないと届きません。
これだけCGMが行きわたって誰でも発信できる世界で、
ビビッドにコミュニケーションするのであれば、
・誰に伝えたいのか?
・誰が伝えるのか?
を明確にしておく必要があります。
(CGMって何やねん?ビビッドって何やねん?
という人には伝わらない、ですよね、という例です。)
専門外ではなく、専門内。
もしくは専門から派生する世界。
フォーカス&ディープでないと、いけない、ということだと
考えています。
また、書きます。
このコラムに類似したコラム
固定観念と戦う。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/09 09:00)
ラポール。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/02 08:43)
愛犬と電車利用時のマナーについて 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/23 14:35)
「2020年五輪」東京に決定! 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/08 15:49)
インプットがないとどうなるか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/20 11:05)