- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
対象:イメージコンサルティング
イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。
日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。
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日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol. 17
今回のテーマ「 第一印象は人間関係の初めの扉 」
日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵
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セルフ・ブランディングする理由の一つ目は、
「 瞬時にあなたの存在価値を語る力を持つため 」です。
「印象」の中でも「第一印象」は良く注目されます。
第一印象の良し悪しで、人間関係の次のステップに進む難易度が変わってきます。
次のステップに繋げるためには、あなたに興味を持ってもらうこと。
そして、次のステップに進むための行動を起こすことです。
初対面で「挨拶をする」、「微笑みかける」、「言葉を交わす」など、
コミュニケーションを取ることで、人間関係がスタートしていきます。
≪初対面から次のステップに繋げる流れ≫
1. (自分)相手に興味を持つ、(相手)自分に興味をもってもらう
(外見力で、心を動かす)
2. トントンと扉をノックする
(振舞い力で、挨拶や笑顔、会釈)
3. 扉を開ける
(コミュニケーション力で、自己紹介、共通点などの言葉を交わす)
第一印象は人間関係の「 初めの扉 」です!
「また、会いたい」と思ってもらうためには、初めの扉を開けてもらう、または、初めの扉を一緒に開けるように促すことがかかせません。
人が自分からコミュニケーションを取って行動する動機はこんなものがあります。
「この人といれば良い刺激をもらえそう」、「仲良くなりたい」、「素敵な人だな」・・・など。
「印象で得をする」、「印象で損をする」、どちらを選ぶかはあなた次第です。
第一印象で、瞬時にあなたの存在価値を語れるかどうか!が鍵になります。
・あなたは印象で得をしていますか?それとも損をしていますか?
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