夏のスーツと冬のスーツ - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏のスーツと冬のスーツ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

スーツのデザインは夏物も冬物も同じですが、素材や裏地の付け方が違いますよね。


最近の夏用スーツは、家庭で洗える素材で形状記憶繊維を使用していたり、汗や熱を逃がすスポーツウェアのような発想が取り入れられているので、比較的 長持ちさせるというよりかハードに使い古すといった着方が合っていると思います。


夏物スーツは値段は安く、着数を増やしたい




一方で冬物スーツ生地にこだわりがあったり、裁縫に特徴を持たせたりするスーツもあり、クリーニングの丁寧なメンテで長持ちさせられるので、オシャレの演出ができる着方が合っています。


冬物スーツは体型が変わらない限り着続けることができるので、質のよい物を選びたい



最近はあまりTPOという言葉が使われなくなりました。T/P/Oの組み合わせは何通りもあり、ビジネスにおいては同じものも視点を変えると別のものが生まれるという意味で、当たり前のものを違う視点から見れる「気づき」が大切だと思っています(^^)






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)

このコラムに類似したコラム

夏のスーツ・冬のスーツ 斉藤 進一 - 建築家(2013/07/04 12:12)

コスモスポーツ 中村勝己 - 建築家(2013/06/04 08:41)

■日本のジョブズに期待 STOROKE 曲線の美 遠野 未来 - 建築家(2013/01/06 11:09)

おカネをかけずにイイものにする。それがデザイン 岩間 隆司 - 建築家(2017/03/24 10:43)

女子受けの家・評判の良い家・撮影の日 小木野 貴光 - 建築家(2017/03/17 02:58)