すみませんが、僕にこういう質問はしないでください。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すみませんが、僕にこういう質問はしないでください。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
ここんとこ、寝てる時に足を釣ります。

釣るのって、スポーツ選手が運動のし過ぎで発症しているのはよく見ますが、運動不足でもなるんですって^^;

こんにちは、1日3分マネーレッスン!

神戸のお金の専門家、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/電話をかける/メールで予約

すみませんが、僕にこういう質問はしないでください。
投資信託の種類に、「インデックスファンド225」というものがあります。

これ、日経平均株価の動きに連動する投資効果を目指す投資信託なんですけど、要は日経平均株価(よくニュースの最後に出てくるあの株価です)が上がると、その「インデックスファンド225」も値上がりするんですね。

最近のアベノミクス効果で人気になってきています。

もちろん、これからもっと日経平均株価が上昇すれば、もっと儲かる、ってことなんですが、僕にこういう質問をされる方がいます。

●日経平均株価ってこれから上がりますか?

いわゆる株価予想ってやつですね。

皆さんは、これからの日経平均株価、上がると思います?それとも下がると思います?


僕はと言うと・・・。



分からない

これが答えです^^;

お前FPのくせにわからんことないやろー、って言わないように(笑)

だって、本当に分かりません。


「予想」なんて誰でもできますよね。

FPの僕はもちろん、経済学者やアナリスト、証券マン。

そして皆さんも「株価が上がるか下がるかを予想」することはできます。


でもね。

「予想」を100%当てることって、誰にもできませんよね?

経済学の教授でも絶対当てられません。

明日、何が起こるかを予想できる人は何人たりともいないです。


だから、例え今日までぐんぐん株価が上がってきていても、明日上がるかなんて僕には決して言えない。

もしかしたら、どこかの国が東京にミサイル飛ばしてきて、株価が大暴落するかもしれない。

 

だから、こういう「予想」をもとにした質問はしないでね^^;


資産運用で大事なのは、「予想」ではなく、過去の事実と今の事実です。

そして、守らなければいけないルールがあります。

このセミナーでも、お金を増やす上でのルールをお伝えしますよ。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良

このコラムに類似したコラム

彼らと同じ結婚記念日になります。^^ 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/11 22:22)

僕らの存在意義。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/08 09:00)

住宅ローンを借り換えたいなら、コレは絶対に死守しましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/04 16:10)

もうすぐ読者6000人!祈念パーティーに行って来ました! 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/03 14:00)

プロパンガス代は、●●次第で節約できます。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/28 18:00)