心と気功を同時に学ぶことで分かること - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心と気功を同時に学ぶことで分かること

- good

徒然日記

先日の日曜日は、三軒茶屋会場に移転して初の勉強会でした!


今まで講座と勉強会は別会場で行っていたのですが、ワンフロアを借りられるようになり、同じ会場で出来るようになりました♪


心の科学と言われる「唯識」に入ってから、今回で三回目。




前々回が阿頼耶識、前回が末那識を行って、今回は第六意識からお伝え致しました。


一般的に心と言われる部分ですが、表層意識と深層意識の違いを知るのには一番大切なところです。


時折、質問しながら進めていきますが、今回は少し難しかったかもしれませんね。




机ではなく地べたになったので、温かくなると余計に眠くなっちゃいますよね(笑)


仏教のお話しが終わった後は、あっちゃんにバトンタッチして気功に入っていきます。


まずは、体をリラックスさせて背骨の通りを良くします。




そして、小周天の瞑想。




慣れるまでは少し呼吸がし難いと思うので無理は禁物です。


今までの会場では出来なかった仰臥位での瞑想も出来るようになりました♪




そして最後は、気功のイメージを使ったサイコロ対決!




みんなマジモードです(笑)


やっぱり楽しくワイワイ学んで終えるのが何よりです♪




チーム戦に勝利したのは、こちらの方々!


まゆんぺす、なおちゃん、ゼロ君、みぽりんと、みんな受講生メンバーでした♪




そして、負けなしで全勝した2名は個人のMVP賞です♪


まゆんぺす&うめちゃん♪


おめでとうございます!




今回の勉強会のことをブログに書いて下さっていた方々がいたのでご紹介させて頂きます。


心の勉強会(りっちゃんのブログ)


心の勉強!(まゆんぺすのブログ)


正しい行い(なごみさんのブログ)


変化(ゼロ君のブログ)




この4名とも、学びを深めていくごとに変わっていくのを見てきました。


去年の今とは比べ物にならないくらい成長していると思います。


もちろん、それぞれ学びの速度は違いますが、コツコツ継続してきたことが実を結んできていることは間違いありません。




ゼロ君が告白してくれていたように、「もう死にたい!」と思っていた状態が、「生きていて良かった!」に変わる…。


表面上だけじゃない、深層から変わっていく…。


それが何よりなんじゃないかな~と思います。




何かと比較するのなら、他人ではなく、一年前の自分と比べてみて下さい。


何がどう成長しているのか、何も変わっていないのか、本人が一番良くわかっているはずです。


誰のために何を学ぶのか…。


本当に大切なことです。




生きるとは何かを聞いて学んで、実践して経験していくこと…。


この繰り返しで人は成長していきます。


次回、12月8日の勉強会上級編では、心が智慧に変わるお話しをお伝えしていく予定です。


今からでも自分を成長させていきたい!という方は、心の勉強会に参加されてみて下さいね(^_-)-☆


良いご縁が繋がることを願っております。

12月8日(日)、心が智慧に変わるお話し

心の勉強会(上級編)申込みフォーム

11月24日(日)、菩薩の道と仏の道のお話し

心の勉強会(初級編)申込みフォーム


このコラムに類似したコラム

菩薩の道と仏の道 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/23 21:12)

邪気を払う方法&防ぐ方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/18 12:12)

松井先生を偲ぶ会&忘年会 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/14 23:59)

松井先生から繋がってきた心の勉強会の歴史 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/03/08 13:10)

敬愛してやまない人生の師との別れ 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/12/31 11:51)