- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
今日は事実化についてのお話です。
最近話題の食材偽装表示問題ですが、終わりが見えません。
というよりも、ますます広がりを見せる傾向すら出てきました。
こういう状況になってくると、一般消費者の間には「偽装が当たり前なんだな」という常識が出来つつあると認識すべきですね。
少なくとも、私はそのような感覚を持っています。
となると、まず企業がすべきことは、全ての事実を客観的に淡々と伝えること。つまり「事実化」です。
今までは、「見える化」だったり「見せる化」だったりということを重視してきたわけですが、今の状況では「事実化」により事実にこだわる姿勢を伝えることを重視したいですね。
事実化を進めていくうえで、事実を徹底的に把握することで、新たな経営課題が浮かび上がってくるという効果も期待できます。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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