心の病気に気付かない人達 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心の病気に気付かない人達

- good

徒然日記

自分の心に傷を負った経験がある人ほど、「誰かを癒したい…。」と思うものなのかもしれません。


私もその中の一人でした。




ですが、ほぼ全ての人が心に病気を持っています。


やっかいなのは、そのことに自分も周りの人も気付いていません。


その病が蔓延していて、広まっていすぎるために多数派となり、自らの心がおかしいことなど微塵も思っていないのです。


中には気付いている人もいるのですが、肝心の治し方がわからないのですね。




その病気は目に見えてわかるようなものではありません。


症状としては、とてもわかりにくいものなのです。


何故なら、そういう症状の人ばかり周りにいるからです。




自分が何の病なのかわからず、人の病を治そうとしても出来る訳がありません。


何かの症状が表に現れている時、出た部分だけ治そうとしても、根本が治っていないのだから何度でも同じことが起きます。


良い医者というものは、相手の症状を見て病気の原因を知り、そこにアプローチしていくものです。




誰かを癒すというのは、心の治療をすることです。


ところが多くの人は、その一番の根本である心の病のことを知りません。


表面ばかりに対処しても変わらないので、その方達からすれば難病に思われるのかもしれません。




難病というのは、別の言い方をすれば、「私達に治し方がわかりません。」ということです。


同じような医者の所に行っても治るわけがないんですね。


でも、その心を見る医師達は、それが当たり前のことだと思っています。


何故なら、自らも患者も病気であるとは思ってもいないからです。


だからこそ、同じことを繰り返してしまう…。




「早く目を覚ませ!自らの心が病に侵されていることに気付け!」




自らが病気だと知らなければ治そうとも思いませんよね。


知らない間に、その病はどんどん進行し、気付いた時には命に関わる重大なことになっているかもしれません。


この病の怖さや、そこから併発する多くの病のことは、あまり知られていません。


全ての根本がここにあるということも…。




明日、11月10日の勉強会では、そんな話をお伝えします。


心に関わる方や、悩みや苦しみを持っている方、幸せに生きていきたい方などなど…。


まずは学んでみて下さい。




【心の勉強会上級編の内容】


★日時:11月10日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。


◆心の勉強会(13時半~16時)


<仏教編>
一、意識とは何か?
二、悪人を善人に転換させる心
三、第六意識の働きの分類
四、表層意識と深層意識の関係
五、意識の六つの根本煩悩
六、深層を浄化する
七、意識の働きの大きさ

<気功編>
・滞りを取り去る呼吸法
・感情を浄化し、バランスをとる呼吸法
・ポジティブになる瞑想法
・小周天瞑想実践。
・気功を使ったチーム対決!ハイ&ロー リーグ戦


※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3

【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。

<会場地図>
http://urx.nu/5l9u


■定員:30名


■参加費:5,000円(当日払い)

■心の勉強会(上級編)申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/


※心の勉強会(初級編)の詳細&申込みはこちらです。
https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/fha6gb1fuk30




次回から麹町から三軒茶屋に会場が変更となりますのでご注意下さい!


上級編となっておりますが、毎回毎に完結でお伝えしていくので、一回だけの参加、初めての参加でも大丈夫ですのでご安心下さい。




前回参加された方々の感想は、以下からご参照下さい。


【聞けば聞くほど繋がっていく話し】

http://ameblo.jp/mikatakakumei/theme2-10045588541.html




良いご縁が繋がることを願っております。


11月10日(日)、心の科学「唯識」

心の勉強会(上級編)申込みフォーム

11月24日(日)、菩薩の道と仏の道

心の勉強会(初級編)申込みフォーム


このコラムに類似したコラム

菩薩の道と仏の道 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/23 21:12)

邪気を払う方法&防ぐ方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/18 12:12)

清須会議で活躍した気功師 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/09 21:33)

当たり前のことを当たり前と気付くために… 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/21 01:49)

聞けば聞くほど繋がっていく話し 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/18 11:21)